Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

■bbs


■categories
■archives
■selected entries
■profile

■my blog list





■占いモンキー click!himawari



■others




[ better days ]



| - | | - | - |
ORANGE RANGE

ORANGE RANGE 『musiQ』
昨日一緒にTSUTAYAに行ったときすごく欲しがったので、、
一足早い”私からの”X'MASプレゼント。
X'MASに渡しても良かったけど音楽も旬のモノ。
ちびた、生まれて初めて『自分のCD』となりました★
ものすごく嬉しいみたいです。良かったね。





とりあえず帰ってきてから熱唱してみるちびた・・・

昨日たまたま見つけた道端の『花』。
やっぱこの歌いいね。


ステレオ大音量にして二人で踊りながらお料理タイム!笑;
なかなかいいよ、このアルバム★

玉ねぎ切るのに鼻にティッシュ詰めてた(^^;)
それでも泣いてたちびた。

私が今日忘年会なので煮込みハンバーグを作っておきました。
豚汁も出来たし、後はあたためるだけ。
ちびたの作ったハンバーグ、とーちゃん喜ぶよきっと!
| うちのちびた | 08:28 | comments(11) | trackbacks(0) |
お餅つき

昨日、近所の子供会のお餅つきに行きました!






丸めてるのか食べてるのかわかりません・・・
ちびた自身、粉まみれでした。


おろしポン酢やおろし醤油がすごくイケてましたー。

最近すっかりこんな風景も見なくなりました。
ちびたにとっても貴重な経験です。
| うちのちびた | 08:00 | comments(4) | trackbacks(0) |
Mr.インクレディブル
もう見ました??
『Mr.インクレディブル』


また集めてます(^^;)ハッピーセット・・・





ちびた見に行きたいんですってーーー!
今頃言うなーーー(笑
前売りやったら安くなったのに・・・・

実はちびた小さい頃から、アニメの映画やDVDの好みがものすごくあるんです。
もともとそんなに見ない方なんですけど、、、
わかりやすくディズニーで例えると。
『プーさん』はOKでも『白雪姫』はダメ。
『ドナルド』や『ミッキー』はOKでも『ダンボ』はダメ。
(でもディズニーストアに行くとダンボキャラを選ぶ・・)
『モンスターズインク』は劇場で見て「感動した」と泣いたくせに、
DVDを買ったら見たくないと泣いた・・・・
同じく『ニモ』も劇場で見たけど途中で「こーわーいー!」と泣き、
DVDを買ってみたがやっぱり「見たくない」と泣いた・・・・
とゆう訳で我が家には新品が多い(ToT)
でもいつか一緒に見れるのを楽しみにしてます。

ちびた、今までのお気に入りランキング
1.メイシー 小学校入っても見ていた。どうみても2,3歳用なんですけど・・
2.トイストーリー1&2 私も大好き!グッズも山盛り集めてます★
3.となりのトトロ これも私大好き!セリフもほぼ完璧に言えます(笑
4.ハム太郎・アンパンマン これは幼少時代。かなりヘビロテで疲れました(^^;)

と、まぁこんな感じです。
結局ほのぼの平和なのが好きみたいですね。


トイストーリーの中でもちびたはエイリアンが好き★
誕生日にもらったクッション!

『Mr.インクレディブル』も最初は「イヤ」と言っていたのに、
最近になって「見たい!」と言い出した。
私は見たかったから嬉しいけど(*^^*)
また途中で泣くんちゃうのーー??笑;
ちなみに『ハウルの動く城』は「イヤ」らしいです。
どうせ内容わからないでしょう(笑




| うちのちびた | 09:21 | comments(4) | trackbacks(0) |
ちびたの誕生・成長
1996.11.29 5:33pm
体重3,052kg 身長49.0cm 胸囲32.0cm 頭囲32.0cm
待望の女の赤ちゃんを産みました!
それは分娩時間40時間とゆう地獄のような苦しみを消し去り、、、(去ってないな)
和らげてくれました(^^;)


生まれた頃はデジカメなんてなかったもんね・・・





母子手帳様様。
8年もたつと恥ずかしながら結構忘れてるもので・・・・
今回久しぶりに母子手帳を開きました 笑;
これもまたブログのお陰。。

思えばちびたは生まれてくるときからずっとスローペース。
「あれ??なにこの痛み??」陣痛らしきものがやってきたのは、
予定日になったばかりの11/28 1:30amだった(と思う)。
すぐに病院に電話をし、入院・出産セットを持って病院へ。

どうやら子宮口がまだまだ開いてないとのことで、
痛みだけと戦うことに。
その間に初浣腸(失礼)などの処置などをしてベットに横たわる。
痛くて痛くて自然といきんでしまうんやけど、
先生には「まだいきんだらアカンで」と言われたり。
そんなこと言われてもねぇ・・・
何時間たった頃か、、ポンッと、ほんまにポンッて音がした!
いわゆる破水ですな。
『うわーーー!すごいほんまにお湯みたいなのが出てるーー』
ちょっと感動した^^;
そうこうしてる内にどんどん時間も立ち、痛みだけがひどくなり
子宮口はなかなか開きそうになかった。
結局集まった家族達もその日の夕方一時解散して行った・・・・

何時あたりだったか点滴で子宮口を広がりやすくする誘発分娩へ。
日付も11/29に変わって痛みが緩まったりキツくなったりと一進一退。
でも子宮口は広がらない。
頭の中では「破水して大分たつのに大丈夫なんかな?」
そればっかり考えてました。

お昼過ぎくらいに実父が551の豚まんを持って登場!
そうそう!それそれ!!忘れてたけど私おなか空いてるよーーーーー!!
スタミナがないのよーーー!!
先生のお許しも出て、看護婦さんに少し体を起こしてもらい、
陣痛と陣痛の間のマシな時間に必死で食らいつきました!
陣痛がきては豚まんを握り締めてました(^^;)
2個完食です!!
こんな妊婦も珍しいことでしょう。

そして激しくなる陣痛、まだ開ききらない子宮口。
「まだいきまないで!!」と言われいきむのを耐えたり。
この辺りからかなり体力も落ちてきて錯乱状態でした。

そして40時間後の5:33pm生まれました★
産みました!!!
感動とか涙とか想像とは大きくかけ離れたもんで、
ほとんど意識もうろうとなってました。
後産とゆわれる処置さえ『もう・・勘弁してくだ・・さ・・・い』って感じ。
ただ男の子だとばっかり思っていたので、「女の子ですよーーー」
と看護婦さんが連れてきたのにはかなり驚いて目が覚めた!
「え??女の子ですか?」思わず聞き返したくらい。
とゆうのは病院には性別内緒にしてもらっていたのだが、
良くある話オバチャンズが私を見て「このおなかは男の子やわー」とか
言いまくるので90%くらい男の子だと思ってたから。。。
私は兄弟が弟なので同性の姉妹がすごく欲しかった。
だからすごく女の子が欲しかったんです★
「うそー!やったーーー!!嬉しい」そんなことも言った気がします(笑
ほんとオバチャンズの迷信には踊らされました・・・(^^;)

そしてちびたのスローペースはこれからもすごかった。
首がすわるのが生後6ヶ月。
これも今時とくに驚異的かも(今の子は早いからねー)。
病院に相談に行ったりもして、
先生には「大丈夫だと思いますがMRIとか撮って診ましょうか」
と言われ撮ることに。。。
自分でも大丈夫とは思いつつ『もし何かあったらどうしよう』と真剣に考えたりもしました。
もちろん異常なし。良かったー。
そして歩き出したのが1才4ヶ月くらい。
保育園に入って1才児クラスで歩けないのはちびただけだった。
預けに行ってバイバイするのに、私に寄って来ることも出来ず
泣きじゃくるちびたを見て、私も毎日泣きながら仕事に行ってた。
人見知りがものすごくひどい(今も)ので、何年間かはほとんど泣いてました。
運動会や発表会もほとんど泣いてます(^^;)
小学校に入っても保育園とのギャップに人見知りも加わって、
朝晩泣いてほんと私まで悩んだりもした。
今でも環境が変化するのをすごくイヤがる。
引越しもイヤらしいです(^^;)

まぁ、そんなこんなはありますが
夜鳴きもなく駄々をこねたり、言うことを聞かなかったりなどは全くなく
本当にやりやすい子です。
両親には「反面教師」だの「親の出来が悪いから子供がしっかりする」だの
散々な言われようです・・・・・
ふん。何とでも言うておくれ。
私に似ていい子なんです!!!!笑;
そして豚まん大好きなムスメに育ちましたーーー!!


2001.1 小さいときからお絵かき大好き!
文房具あれば生きていけるらしい・・・
| うちのちびた | 08:48 | comments(9) | trackbacks(0) |
Happy Birthday Dear ちびた!
本日、ちびた8回目のお誕生日です!!
なんか「8」、、8年、、、、すごいなぁ。
あっとゆうまやった。







そりゃ私もエラい歳になる訳で・・・(^^;)
でもちびたを産んでからの自分が一番好きです。
子供を育てたのではなく、ほんと育てられました。。
ありがとう、ちびた。


今日はちびたが4時間目までなので、私も仕事を早退し
実家の父母とUSJに行ってきまーす(^^)v


昨日は天気がいいので気持ちよかったー★
子供の上達の早さにビックリ!
ナイスショットでございました。


そのあと友達と長居公園へ。
女子大学の駅伝やってました。
TVカメラや警察も一杯で、生で観るとちょっと興奮した!
| うちのちびた | 08:13 | comments(12) | trackbacks(0) |
女・ちびた
ちびたは小学校1年生の頃から登校前に、
毎朝欠かさず続けていることがある。







それはソックタッチ。
私が靴下ダレダレのだらしないのが嫌いで勧めた。
でもある意味失敗・・・・
時間も無いのに「ソックタッチせな気持ち悪いーーー!」と
何が何でもソックタッチ。
さっきも行く前にまたソックタッチを触るので、
 わ「さっき塗ってたんちゃうの?」
 ち「これすぐはずれるねん!」
 わ「・・・・・・」
また塗りなおしてました(ToT)早く学校行けーーーー!
 わ「靴下ずれても死ねへんで」
 ち「死ぬねん!」
あー言えばこー言う。

髪型一つにしても毎日きっちり指定してきます。
最近この『お嬢スタイル』がヘビロテ。
そのかわりちゃんと私に「してください」と言わないとしません!!
「人にモノを頼むのに<して>はアカンの」と教えてます。

あー、、今でこの調子。
このままどんどん女になって、これが巻き髪・化粧に変わっていくんでしょうね。
そんなに遠くない未来かも。

| うちのちびた | 08:34 | comments(6) | trackbacks(0) |
ちびたは『バカ殿』好き
いつの頃からかちびたは『バカ殿』大好き!

こんな顔して観てます。





今日TV欄を見た私、、、、、
「あーーーー!ちびた今日『バカ殿』やーー!!」
「良かったね!!早くお風呂入っといて★」
(内緒ですがおしっこちびって気持ち悪かったらしく、帰宅後すぐにお風呂に入ってました・・ハァ)

こんな時だけはちびたも一生懸命に自分のこと済ませます(笑
それくらい好きみたい・・・・
今も大声出して笑ってる(^^;)

私、小さい頃ドリフターズものは父から禁止されてたんです。
「モノを粗末にする番組や!!つまらん!!」
うちの父はこんな感じでした。。。
卵投げたり、水があちこち噴出したり・・・
それがどうも気に食わなかったみたい。
『ひょうきん族』もいい顔せんかったなぁ。
(今でもお笑いは、阪神・巨人や、やす・きよ)
やのに、やのに!!
今となっては孫とは『バカ殿』見ている『バカじじ』ですわ・・・
| うちのちびた | 21:04 | comments(13) | trackbacks(0) |
大阪で生まれた女
昨日はお好み焼きの仕込みをちびたに教えました。








大阪で生まれたからにはお好み焼き作りは必須課程!
しっかりキャベツの刻み方から伝授。
細かく細かく。
その方が火が通りやすく、生地との絡みもいいからね。
生地もしっかりしっかりお出汁で混ぜる。
もちろん山芋たっぷりで。
食べたときのホワホワ感が違う!!
卵は1枚毎に1個。
あまり混ぜすぎない方が好き。。
あとは好みでてんかす、えび、チーズ、すじ肉などなど。

外はさっくり中はホワホワ〜(^^)v
ちびたにはまだまだ修行をしてもらいます(笑
| うちのちびた | 19:19 | comments(7) | trackbacks(0) |
ちびたです・・・・


最近たまーに見るTVでよく見かけるお笑い芸人「ヒロシ」。
私はやっぱり関西のお笑い派なんですけど・・・
子供って好きみたい、、、こうゆうの。




この間からちびたは「ヒロシ」をパクってます。

ちびたです・・・
鼻が低いです・・・
ちびたです・・・
マイペースです・・・
ちびたです・・・
足の毛がいっぱい生えてます・・・
ちびたです・・ちびたです・・・

足の毛いっぱいはすごく気にしていて、
「絶対に書かんといてー。恥ずかしい!!」と言われたが書いてやりました(^^;)
「大きくなったら『キレイなおねえさん』で毛くらいなんとかなるから」
と言い聞かせてあります。

PS.上の写真はこの話にはまったく関係がありません。
  2003.4.1 USJに行ったときのです。
  最近暗くなるのが早くてなかなか外での写真がないのよねー。
  ただのサボリですわ(笑
| うちのちびた | 07:41 | comments(4) | trackbacks(0) |
ひとつ大人になりました・・・
さっき晩御飯を食べるときちびたが、
「おかあさん、ワタシひとつおとなになってん!」
と言った。





わ 「なんで??」
ち 「おかあさんに言われる前に手洗ったから(自慢げな笑顔)」
わ 「(もう何年も言うてるやん・・心の声)なるほどなぁ・・・エライわ!
   あ!でも<いただきます>言うてないよー」
ち 「ほんまやー。またひとつ戻ってしまった。ヘヘ」
わ 「あーあ、せっかくおとなになったのになぁ」
ち 「でももう1コおとなになった!」
わ 「なに?」
ち 「学校にいてるときから、今日は帰ったら<こどもチャレンジ>
   しようって決めててん!」
わ 「おーー!すごいなー!!頑張りや★」

なんか子供も褒められるために一生懸命頑張ってるってのが
すごくカワイイとゆうか嬉しかったー。
こうやってみんな大人になっていくんやね(^^)

今、一生懸命<こどもチャレンジ>やってます(笑


今期DDはコレで終了!!
我が家は完納でございます。。。
このボロボロスウェットは私も購入。(親に見せたらブッ飛ぶね ^^;)
お揃いでは着ないですけど・・・
ちびたは「めちゃカッコイイ!」と言ってました。
どこまでボロボロになるんでしょう(笑

| うちのちびた | 18:38 | comments(5) | trackbacks(0) |