Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

■bbs


■categories
■archives
■selected entries
■profile

■my blog list





■占いモンキー click!himawari



■others




[ better days ]

<< Happy Birthday Dear ちびた! | main | ちびた in USJ !! >>


| - | | - | - |
ちびたの誕生・成長
1996.11.29 5:33pm
体重3,052kg 身長49.0cm 胸囲32.0cm 頭囲32.0cm
待望の女の赤ちゃんを産みました!
それは分娩時間40時間とゆう地獄のような苦しみを消し去り、、、(去ってないな)
和らげてくれました(^^;)


生まれた頃はデジカメなんてなかったもんね・・・





母子手帳様様。
8年もたつと恥ずかしながら結構忘れてるもので・・・・
今回久しぶりに母子手帳を開きました 笑;
これもまたブログのお陰。。

思えばちびたは生まれてくるときからずっとスローペース。
「あれ??なにこの痛み??」陣痛らしきものがやってきたのは、
予定日になったばかりの11/28 1:30amだった(と思う)。
すぐに病院に電話をし、入院・出産セットを持って病院へ。

どうやら子宮口がまだまだ開いてないとのことで、
痛みだけと戦うことに。
その間に初浣腸(失礼)などの処置などをしてベットに横たわる。
痛くて痛くて自然といきんでしまうんやけど、
先生には「まだいきんだらアカンで」と言われたり。
そんなこと言われてもねぇ・・・
何時間たった頃か、、ポンッと、ほんまにポンッて音がした!
いわゆる破水ですな。
『うわーーー!すごいほんまにお湯みたいなのが出てるーー』
ちょっと感動した^^;
そうこうしてる内にどんどん時間も立ち、痛みだけがひどくなり
子宮口はなかなか開きそうになかった。
結局集まった家族達もその日の夕方一時解散して行った・・・・

何時あたりだったか点滴で子宮口を広がりやすくする誘発分娩へ。
日付も11/29に変わって痛みが緩まったりキツくなったりと一進一退。
でも子宮口は広がらない。
頭の中では「破水して大分たつのに大丈夫なんかな?」
そればっかり考えてました。

お昼過ぎくらいに実父が551の豚まんを持って登場!
そうそう!それそれ!!忘れてたけど私おなか空いてるよーーーーー!!
スタミナがないのよーーー!!
先生のお許しも出て、看護婦さんに少し体を起こしてもらい、
陣痛と陣痛の間のマシな時間に必死で食らいつきました!
陣痛がきては豚まんを握り締めてました(^^;)
2個完食です!!
こんな妊婦も珍しいことでしょう。

そして激しくなる陣痛、まだ開ききらない子宮口。
「まだいきまないで!!」と言われいきむのを耐えたり。
この辺りからかなり体力も落ちてきて錯乱状態でした。

そして40時間後の5:33pm生まれました★
産みました!!!
感動とか涙とか想像とは大きくかけ離れたもんで、
ほとんど意識もうろうとなってました。
後産とゆわれる処置さえ『もう・・勘弁してくだ・・さ・・・い』って感じ。
ただ男の子だとばっかり思っていたので、「女の子ですよーーー」
と看護婦さんが連れてきたのにはかなり驚いて目が覚めた!
「え??女の子ですか?」思わず聞き返したくらい。
とゆうのは病院には性別内緒にしてもらっていたのだが、
良くある話オバチャンズが私を見て「このおなかは男の子やわー」とか
言いまくるので90%くらい男の子だと思ってたから。。。
私は兄弟が弟なので同性の姉妹がすごく欲しかった。
だからすごく女の子が欲しかったんです★
「うそー!やったーーー!!嬉しい」そんなことも言った気がします(笑
ほんとオバチャンズの迷信には踊らされました・・・(^^;)

そしてちびたのスローペースはこれからもすごかった。
首がすわるのが生後6ヶ月。
これも今時とくに驚異的かも(今の子は早いからねー)。
病院に相談に行ったりもして、
先生には「大丈夫だと思いますがMRIとか撮って診ましょうか」
と言われ撮ることに。。。
自分でも大丈夫とは思いつつ『もし何かあったらどうしよう』と真剣に考えたりもしました。
もちろん異常なし。良かったー。
そして歩き出したのが1才4ヶ月くらい。
保育園に入って1才児クラスで歩けないのはちびただけだった。
預けに行ってバイバイするのに、私に寄って来ることも出来ず
泣きじゃくるちびたを見て、私も毎日泣きながら仕事に行ってた。
人見知りがものすごくひどい(今も)ので、何年間かはほとんど泣いてました。
運動会や発表会もほとんど泣いてます(^^;)
小学校に入っても保育園とのギャップに人見知りも加わって、
朝晩泣いてほんと私まで悩んだりもした。
今でも環境が変化するのをすごくイヤがる。
引越しもイヤらしいです(^^;)

まぁ、そんなこんなはありますが
夜鳴きもなく駄々をこねたり、言うことを聞かなかったりなどは全くなく
本当にやりやすい子です。
両親には「反面教師」だの「親の出来が悪いから子供がしっかりする」だの
散々な言われようです・・・・・
ふん。何とでも言うておくれ。
私に似ていい子なんです!!!!笑;
そして豚まん大好きなムスメに育ちましたーーー!!


2001.1 小さいときからお絵かき大好き!
文房具あれば生きていけるらしい・・・
| うちのちびた | 08:48 | comments(9) | trackbacks(0) |
| - | 08:48 | - | - |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2004/11/30 9:04 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2004/11/30 9:21 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2004/11/30 12:09 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2004/11/30 1:39 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2004/11/30 2:46 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2004/11/30 5:09 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2004/11/30 8:52 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2004/11/30 9:51 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2004/12/01 7:15 AM |









http://m-days.jugem.jp/trackback/135