Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

■bbs


■categories
■archives
■selected entries
■profile

■my blog list





■占いモンキー click!himawari



■others




[ better days ]



| - | | - | - |
メイの手術


今メイの避妊手術と抜歯が行われている。
「ガンバレ!!ガンバレ!!」
何にもしてあげられへんけど、心の中でずっと祈ってるからね。
明日仕事終わったらそのまますぐに迎えに行くね!




病院にメイを残して車を運転してると、
涙が止まれへんようになった。
『間違いじゃなかったかな?』
『メイに可哀想なことしてるんかな?』
『何かあったらどうしよう!』
そんなことしか考えられへんかった。

でも大丈夫。
メイと先生と神様を信じよう。

今日私はメイに対して、ちびたへの感情と同じものをすごく感じた。

| うちのちわわ | 15:49 | comments(6) | trackbacks(0) |
プチリニュ
ずっとやろうやろうと思ってたリニューアル。
(やりかけのほったらかしだったのだ)
a-coちゃんサイトに触発され、
やっと少しだけ重い腰を上げてみました・・・・・。
まったくの素人なのでこれだけでも大仕事。
あとは、チョコチョコ頑張ろうと思います(^^)

では今からメイを病院に連れて行ってきます。
やっぱりドキドキする。
| わたしmemo | 10:25 | comments(11) | trackbacks(0) |
ぞうさんのうんち


これ何かご存知ですか?
実は『ぞうのうんち』なんです。




今朝TVでチラっと見かけたので思い出した!!
随分前にガーデニング好きの母からもらったような・・・・
ベランダに出てみると、、ありました!!!
ぞうのうんちがどうのこうの言ってたけど、
おばちゃんって話が長いから適当に右から左へ聞き流れてました(^^;)
そうそう!
これはリサイクル肥料ってやつです。
ぞうのうんちってだけで開ける気もせずほったらかしでした。
それがTVに出るほど人気だなんてーーー!



TVが言うには大阪にある天王寺動物園に、
なんでも4時間以上並ぶくらいの長蛇の列が出来るらしい。
「毎週土曜日の午後2時から、ラクダ舎前で2キロ詰めの袋を先着100人に無料配布」
なんですってよ。
うちのお母様は並んだってことやね(-_-;)
調べてみたところ、
<<ゾウは青草に野菜、果物と栄養バランスのよい餌を食べているためか、
市民からは「花や野菜の色づきがよい」と評判>>だそうだ。
レポーターが匂わないと絶叫していたが・・・・
どうも開ける気になりませーーーん!笑;


ぞう以外に鹿やキジの糞も入っております。

新しい大阪名物になるかもねーーー。
ガーデナーのあなた。是非!
| わたしmemo | 17:51 | comments(5) | trackbacks(0) |
ちびた in USJ !!
年間パス2度目、もうすぐ有効期限切れ、更新予定なし。
そしてちびたの誕生日ってことでUSJへ!!


12/25までは『ハリウッド・クリスマス・スペクタキュラー』




とにかく目的はやっぱり「スパイダーマン」。
何度行ってもおもしろいとちびたのお気に入り。
両親は気分が悪くなるので「E.T」へ(^^;)
私的にはもう飽きてるのですがちびたは、
「何回見てもおもしろいな!お母さん!!」と大満足★
大好きなキャラメル味のポップコーンは離しません・・・
これめちゃめちゃおいしいもんなー!






「E.T」帰りの両親と合流。
父と二人でポップコーン取り合ってました(汗

さすがに夕方になるとあっとゆう間に暗くなり肌寒くなってきました。


これが『日本一の高さを誇るクリスマスツリー』です!
5:30pmになると点灯↓★



絵馬のようにお願い事も書いてきました。笑
「雑貨屋さんになりたい」だそうです。
叶うといいね!



30分も地べたに座り込んで待ってました(^^;)
「セサミストリートのクリスマス・シング・アロング」
私は巨大ツリーの点灯を見たかった・・・・

みんなポップコーンでおなかがあまり空いてなかったけど、
せっかく誕生日11/29<いい肉の日>ってことで地元の焼肉屋さんへ!!(笑)
みゆじちゃん、大正解ですな(笑)

ちびたは焼肉屋で早くも睡魔に襲われ、プレゼントで一瞬目を覚ましたものの
お風呂に入ることもなく撃沈。zzzzz
朝早く起きて時間割・宿題をするハメになりました・・・;
たまにはいっか★

楽しかったねー。ちびた!
おめでとうさん♪
| おでかけmemo | 20:25 | comments(6) | trackbacks(0) |
ちびたの誕生・成長
1996.11.29 5:33pm
体重3,052kg 身長49.0cm 胸囲32.0cm 頭囲32.0cm
待望の女の赤ちゃんを産みました!
それは分娩時間40時間とゆう地獄のような苦しみを消し去り、、、(去ってないな)
和らげてくれました(^^;)


生まれた頃はデジカメなんてなかったもんね・・・





母子手帳様様。
8年もたつと恥ずかしながら結構忘れてるもので・・・・
今回久しぶりに母子手帳を開きました 笑;
これもまたブログのお陰。。

思えばちびたは生まれてくるときからずっとスローペース。
「あれ??なにこの痛み??」陣痛らしきものがやってきたのは、
予定日になったばかりの11/28 1:30amだった(と思う)。
すぐに病院に電話をし、入院・出産セットを持って病院へ。

どうやら子宮口がまだまだ開いてないとのことで、
痛みだけと戦うことに。
その間に初浣腸(失礼)などの処置などをしてベットに横たわる。
痛くて痛くて自然といきんでしまうんやけど、
先生には「まだいきんだらアカンで」と言われたり。
そんなこと言われてもねぇ・・・
何時間たった頃か、、ポンッと、ほんまにポンッて音がした!
いわゆる破水ですな。
『うわーーー!すごいほんまにお湯みたいなのが出てるーー』
ちょっと感動した^^;
そうこうしてる内にどんどん時間も立ち、痛みだけがひどくなり
子宮口はなかなか開きそうになかった。
結局集まった家族達もその日の夕方一時解散して行った・・・・

何時あたりだったか点滴で子宮口を広がりやすくする誘発分娩へ。
日付も11/29に変わって痛みが緩まったりキツくなったりと一進一退。
でも子宮口は広がらない。
頭の中では「破水して大分たつのに大丈夫なんかな?」
そればっかり考えてました。

お昼過ぎくらいに実父が551の豚まんを持って登場!
そうそう!それそれ!!忘れてたけど私おなか空いてるよーーーーー!!
スタミナがないのよーーー!!
先生のお許しも出て、看護婦さんに少し体を起こしてもらい、
陣痛と陣痛の間のマシな時間に必死で食らいつきました!
陣痛がきては豚まんを握り締めてました(^^;)
2個完食です!!
こんな妊婦も珍しいことでしょう。

そして激しくなる陣痛、まだ開ききらない子宮口。
「まだいきまないで!!」と言われいきむのを耐えたり。
この辺りからかなり体力も落ちてきて錯乱状態でした。

そして40時間後の5:33pm生まれました★
産みました!!!
感動とか涙とか想像とは大きくかけ離れたもんで、
ほとんど意識もうろうとなってました。
後産とゆわれる処置さえ『もう・・勘弁してくだ・・さ・・・い』って感じ。
ただ男の子だとばっかり思っていたので、「女の子ですよーーー」
と看護婦さんが連れてきたのにはかなり驚いて目が覚めた!
「え??女の子ですか?」思わず聞き返したくらい。
とゆうのは病院には性別内緒にしてもらっていたのだが、
良くある話オバチャンズが私を見て「このおなかは男の子やわー」とか
言いまくるので90%くらい男の子だと思ってたから。。。
私は兄弟が弟なので同性の姉妹がすごく欲しかった。
だからすごく女の子が欲しかったんです★
「うそー!やったーーー!!嬉しい」そんなことも言った気がします(笑
ほんとオバチャンズの迷信には踊らされました・・・(^^;)

そしてちびたのスローペースはこれからもすごかった。
首がすわるのが生後6ヶ月。
これも今時とくに驚異的かも(今の子は早いからねー)。
病院に相談に行ったりもして、
先生には「大丈夫だと思いますがMRIとか撮って診ましょうか」
と言われ撮ることに。。。
自分でも大丈夫とは思いつつ『もし何かあったらどうしよう』と真剣に考えたりもしました。
もちろん異常なし。良かったー。
そして歩き出したのが1才4ヶ月くらい。
保育園に入って1才児クラスで歩けないのはちびただけだった。
預けに行ってバイバイするのに、私に寄って来ることも出来ず
泣きじゃくるちびたを見て、私も毎日泣きながら仕事に行ってた。
人見知りがものすごくひどい(今も)ので、何年間かはほとんど泣いてました。
運動会や発表会もほとんど泣いてます(^^;)
小学校に入っても保育園とのギャップに人見知りも加わって、
朝晩泣いてほんと私まで悩んだりもした。
今でも環境が変化するのをすごくイヤがる。
引越しもイヤらしいです(^^;)

まぁ、そんなこんなはありますが
夜鳴きもなく駄々をこねたり、言うことを聞かなかったりなどは全くなく
本当にやりやすい子です。
両親には「反面教師」だの「親の出来が悪いから子供がしっかりする」だの
散々な言われようです・・・・・
ふん。何とでも言うておくれ。
私に似ていい子なんです!!!!笑;
そして豚まん大好きなムスメに育ちましたーーー!!


2001.1 小さいときからお絵かき大好き!
文房具あれば生きていけるらしい・・・
| うちのちびた | 08:48 | comments(9) | trackbacks(0) |
Happy Birthday Dear ちびた!
本日、ちびた8回目のお誕生日です!!
なんか「8」、、8年、、、、すごいなぁ。
あっとゆうまやった。







そりゃ私もエラい歳になる訳で・・・(^^;)
でもちびたを産んでからの自分が一番好きです。
子供を育てたのではなく、ほんと育てられました。。
ありがとう、ちびた。


今日はちびたが4時間目までなので、私も仕事を早退し
実家の父母とUSJに行ってきまーす(^^)v


昨日は天気がいいので気持ちよかったー★
子供の上達の早さにビックリ!
ナイスショットでございました。


そのあと友達と長居公園へ。
女子大学の駅伝やってました。
TVカメラや警察も一杯で、生で観るとちょっと興奮した!
| うちのちびた | 08:13 | comments(12) | trackbacks(0) |
お肌の乾燥
空気の乾燥ですっかりお肌の水分も持ってかれる今日この頃。
昨日マスカラを買いに大丸のマックスのカウンターへ行った。
そしてお肌診断してもらうと、、、、
皮膚の表面より内側が乾燥気味だった。
美容液を買っても長続きしないのを知ってか、
主婦だからローコスト商品を提供してくれたのか。
おもしろい商品を教えてくれた!






その名も『マジックマスク』。
小さいタブレットのような物体を手持ちの化粧水にたっぷり浸すと
ローションマスクが出来上がるのだ!!!
何と価格も¥525★15個入り。
おもしろいし、安いしすぐに飛びつきました!
今もマスク着用しながらblog更新してまーす(^^)
いいかも、コレ。。


| *shopping* | 11:38 | comments(5) | trackbacks(0) |
衝撃の耳鼻科体験
相変わらずすごい鼻水で、仕事していてもかなりツライ。
風邪から鼻炎になってる感じがして、
昨日仕事中に会社の近くの耳鼻科に行かせてもらいました。





都会のど真ん中にあるわりには結構レトロなビルの2階。
さすが耳鼻科だけあって初老の方が多い。
問診表を書き、少し待って名前が呼ばれたので診察台へ。

先生も初老の男性でした。
そしたらいきなり、
「はい、手を前に出してー。その手をひざの上に。
 それから背筋は伸ばして、あご引いてー。力抜いて。
 そうそう、それが耳鼻科での診察の姿勢ねー。」
な、なにーーー!!??
ちょっと古めですが少し『だっちゅうの』状態。
こんなポーズ余計に力入るわ!!
治療中もマニュアルとゆうか指導も多く、
すっかり私はへっぴり腰で目もつむりっぱなし・・・
「はい、じゃ目開けて後ろの席で待ってて下さい」
目を開けてビックリ!!!!!!
鼻に、、鼻に、、、両方の鼻の穴に、、、、、
金属の棒刺さってるーーーーーびっくり
何コレ??いいの??このままでいいの??
そんな姿は私だけ。。。。
『恥ずかしいーー。あー良かった、おじいばっかりで・・・』
など思っていたら恐ろしいことに慣れてきて、
『あー、この顔写真撮りたいなーーーー。』
とまで思えるようになった。
でふと周りを見回すと数人棒を差して座っていた。
どうみてもやっぱり<マヌケ>だった。

レントゲンまで撮り、<鼻洗浄>なるものも初体験。
片方の鼻の穴から食塩水を流し込み、
もう片方の穴から溜まった鼻水を出すとゆうもの。
ものすごく出たのでちょっと感動★(不快感一杯でスミマセン・・・)
うん、これはなかなかスッキリ爽快!!

それから時間があればビデオも見てくださいと言われた。
『ビデオーーー!!??』
「すみません、仕事中で時間がないので・・・」と言うと
「じゃ次回見てくださいね」と言われた。
ここまでくると恐いもの見たさで見たくなるので、
今日見てきたいと思います(笑

33年生きてきていろんな耳鼻科に行ったけど、
この病院でいろんな初体験を経験しました(^^;)
世間はこんなもんなのでしょうか??
ま、丁寧なのでいいかなぁと思ったりもするけど。
今日も棒を差し込むのでしょうな。
撮影にチャレンジしてみたいと思います(笑

11/27 追記
悩んで悩んで悩みましたが、、、
皆様の期待に(誰もしてないよな)お応えして!
棒が刺さってる鼻炎の女の写真を公開します(^^;)






ちびたに小学校の『さくひんてん』の招待状をもらったので
昨日仕事帰りに行きました。
デジカメ忘れて古い携帯の画像。
紙粘土で作った<ペンギン>です(^^;)

| わたしmemo | 08:45 | comments(4) | trackbacks(0) |
うつぼ公園へ
病院が終わったら行きたいと言われていた、
ちびたお気に入りの公園。
朝にたまごサンド作って持っていきました。

口の回りにたまごが一杯・・・





なんと結婚式が行われていました!
絶好の結婚式日和。
まわりにいた人たち、私とちびたも拍手でお祝いしました(^^)


先日初めて着用した日に墨汁飛ばしてきました(涙
ま、書道の日に着せる方も着せる方ですが。

バラの花も咲いていて、天気も最高!!
人もワンコも多かったー。





あーー、気持ちよかった★
| おでかけmemo | 08:56 | comments(6) | trackbacks(0) |
動物病院選び・完結編
昨日は天気もいいのでちびたを連れて、
行きたかった病院へ行ってみた。





その病院は車で約20分。
今までの中では一番遠い。
ナビゲーションシステムなんぞ搭載していないので、
ネットで地図を確かめて出陣。
案の定少し迷い、病院に電話して道を聞いた・・・。
その時も看護士の女性、獣医さんともに優しく教えてくださった。
『いい感じ★』と期待は高まった。

到着するとすごくキレイでスッキリとした玄関。(写真はその玄関)
中に入ると満員御礼状態。
『すごいハヤってるやん。いい先生なんちゃう!?』
どんどん期待が膨らんできた!
結構待ちそうなのでちびたとメイと表で遊びながら待つ。


何十分かして先生が外に出てきてくれた。
そこで丁寧に避妊のこと、抜歯のこと、わかりやすく説明してくれた。
『この先生の診察受けてみたい』と思ったのでもう少し又待つことに。。
結局待つこと1時間チョット。
体重測定から始まって、すごく丁寧に丁寧に検診してくれる。
こんな応対は初めてだった!
避妊手術のことも麻酔の種類の説明から、傷口の大きさ、
なぜ各病院によって意見や値段が違うのか、、、
ほんと今まで抱えていた疑問をすべて答えてくれました。
『すごい!この先生は今までの先生と全然違う!!』
これだけ丁寧だと待たされても納得です。
そういえばネットでの案内欄に
 <<当院では身体検査と説明に充分時間をとるよう心がけています。
   その為、混み合った際は1時間以上お待たせすることがありますので、
   時間には余裕を持ってお越し下さい。>>
と書いてあった。
ココまできたら私に迷いは無かった!
ちゃんと「おねがいします!!」って言えました!
そして話し合った結果抜歯もすることに。
手術は12/2(木)に決定。
とにかくホッと一安心。。。。
でもやっぱり心配やけどね(^^;)

先生!お願いします。

| うちのちわわ | 08:38 | comments(4) | trackbacks(0) |